ライフスタイル

運動不足解消のため「7分間WORKOUT」始めました!!~頭をスッキリさせるトレーニング~

 

最近「Doist社CEO、アミール・サリヘフェンディックさんの仕事術」ってLifeHackerの記事を読んでいたらこんなことが書いてありました。

私が是非お勧めしたい1日のスタートの仕方は、7分間のワークアウトと10分間の瞑想をした後で冷たいシャワーを浴びてからヘルシーな朝食を取ることです。
この組み合わせで私の体に1日を始める勢いがうまくつくことがわかりました。

http://www.lifehacker.jp/2017/04/170402_todoist_20doistceo.html

7分間WORKOUTって?

朝のスタートがキリッとスタートできそうなトレーニングらしい。

朝のスタートダッシュに悩んでいた僕は

早速自分でやってみたんです。

まずは、このYOUTUBEの動画を見てみてください。

7分間WORKOUTの概要

動画をみたらわかりますますが、要は7分の中に腕立て伏せや、腹筋、スクワットなどの様々な運動を30秒づつこなすトレーニングなのです。

その項目数は実に12項目。かなりなバリエーションです。


1.JumpingJacks ジャンプしてウオーミングアップ

2.WallSits 膝を曲げた状態で我慢する

3.Push-ups 腕立て伏せ

4.Sit-UPS  腹筋

5.Steps-ups 階段の上り下り

6.AirSquats スクワット

7.Chair-Dips 背面の腕立て伏せ

8.Plank 腕立て伏せの静止状態をキープ

9.Running in Place 同じ場所でランニング

10.LUNGES 脚を交互に踏み出して屈伸

11.Push-ups &Rotate 腕立て後、身体を横向き

12.Side PLANK 横向きになり静止状態を維持

 

やってみたらわかりますが、たかが7分間ですがこれだけいろいろやると、日頃有酸素運動をしない僕にはキツイ運動です。侮ってはいけません。

ハアハアゼイゼイで。

でも、キツイ運動と結構ラクな運動が適度に混じっているので、運動後は非常に爽快で気分が良いです。

僕流のやり方

自宅でする場合、カーペットや畳を傷つけてはいけないので、以前購入したヨガマットを敷いて、そこでトレーニングするようにしています。

集中力を高めるためにヨガマットを購入してみた! 仕事の集中力を高めるために毎日ストレッチをしています。 年を重ねるとだれしも体が硬くなって新陳代謝が悪くなります。そうする...

また、先ほどのYOUTUBE動画はCLIPBOXというiPhoneアプリでダウンロードしておいて、毎回、それを再生しながらトレーニングしています。

基本的には朝1回だけですが、これだけでも運動不足の解消になるし、朝、ちょっとした仕事をするのも頭がしゃっきリします。

著者の言うとおりです。

まとめ

5日間ほど毎日やっていますが、快調快調!

でも、やはり1日2回はきつくて続きません。

一日1回、これをとにかく続ければ、結構マッチョ体型になるのでは、と期待しています。

・朝起きても体調がキリットしない人

・運動不足で悩んでいる人

・体調管理に興味のある人

スポーツジムにいかなくても1日7分間だけで、同等の効果はありそうですよ。

ぜひ、試してみて下さい。