ライフスタイル

日本人体型の僕にはバッチリ。中年のおじさんでも履きやすかった!!無印のジーンズ

先日

長年履いていたズボンの後ろポケットが破れてしまったので新しいジーンズを新調しました。

今度は履き心地の良いものにしたい!

 

購入したのは、無印良品のこれ ↓ ↓

オーガニックコットンストレッチデニムスリム紳士33(83.5cm)・インディゴブル 通販 | 無印良品
オーガニックコットンストレッチデニムテーパード紳士33(83.5cm)・インディゴブル 通販 | 無印良品

 

参考にしたのはこの記事。

無印? ユニクロ? “安くて良い”スキニーデニムの大正解は…

無印良品のジーンズの履き心地が抜群なのだとか。

 

調べてみると2着で2割引セールが開催されていて、抜群に安いじゃないですか(なんと2着6000円ほど)。

それに
ここ数年、実はU社のジーンズばかりを購入してきたのですが、窮屈で窮屈で。履き心地の悪いこと!
体にピッタリ!ってのが最近の流行りで仕方がないんだ、と要らぬ納得をしつつ履き続けてきましたが、いい加減我慢できなくなり、

浮気することにしました。

 

 

テーパードとスリム、それにスキニー

 

いつの間にこんなに種類が増えたのでしょうか?僕が知っているのはストレートとデニム。これだけ。

仕組みが分からず、ネットで調べてみるといまは、体にピッタリ沿った痩せて見えるデニムが流行りで、その中でもぴったり度に合わせて種類が別れているようです。

 

 スキニー …… 足にぴったりとくっつくほどシルエットの細いパンツ

 スリム  …… スキニーほどピッタリではない細いパンツ

 テーパード …… 裾に向かってシェイプされたややゆったりシルエットのパンツ

無印さんのHPから写真を拝借しました。でも、これではあまり違いがわからないかも。スイマセン。

 

スキニー>スリム>テーパード 

 

この順番で体にピッタリした縫製になっているらしい(ただ、曖昧だという指摘もあります)。

無印さんの店舗で実際試着してみると、着心地はテーパードがピッタリ。スリムはちょっとキツイと感じました。

今回は2着買わないと2割引きになりませんから、スリムとテーパードを一着つづ試しに買うことにしました。

 

 

※今、ネットで見るとスリムパンツがなんと2793円(税込み)で売ってました!さらに安くするなんて、やられました。悔しい。

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10207

 

 

 

スリムが窮屈なのは履く時だけ

 

で、実際にこのズボンを2週間ほど着用した感想なのですが。

スリムだとズボンを履く時には、やはり窮屈だと感じます。これは試着した通り。

でも、これが一旦履いて動きだすと、その窮屈感は吹っ飛んでしまいます。

伸び縮みする(ストレッチ)素材を使っているせいか、動いているうちにちょうどいい着心地になるようです。履いていることすら忘れてしまいそうな感じ。体にピッタリだし、でも着ている感覚があまりない。

不思議な感覚です。

 

スリムとテーパードの違い

 

これに対してテーパードは確かに着る時には余裕があり。中年のお腹の出たオッさんにはちょうどいいのでは?と思うのですが、

日中動き出すと、さらにゆったりしてきて多少ユルーイ感じになってきます。

足首の近くでスッキリと絞られているデニム形状なので、緩いと思っても多分見た目はバッチリなのだと思いますが。

このように

違いは履く時

 

感覚的には

・キツく感じる …… スリム

・余裕 …… テーパード

こんな感じ。

ただ、先程も書きましたが、動き出すと両者ほとんど違いを感じませんでした。

 

 

他社製ジーンズとの違い

 

他社製ジーンズが窮屈だった、と最初に書いたと思いますが、その最たる原因はたぶん、

ベルト周りとヘソ下部分までの距離

ではないかと思います。

ベルトが体のどの位置までくるか、で安定感が違うように思います。個人的にはヘソに近い方が好みです

 

ベルトが下のほうだとシャツが出やすくなり、お腹が冷えますし、なんとなく落ち着かない。

無印の今回購入したジーンズはそれが絶妙で、日本人体型の僕にはジャストフィットといった感じでした。これが一番良いと感じる要因なのかもしれません。

 

 

まとめ

 

個人的にはファッションにはあまり興味がない方なのですが、やはり

清潔感がないと人から嫌われますし、商談でも引け目を感じてしまうので、
気は使います。

それに着心地が悪いと、落ち着かないし精神衛生上よろしくないので、アイデアもでにくくなるし、仕事もはかどらなくなる。

その点無印さんのは、十分合格点でした。

 

テーパードとスリム。今回、両方試しているわけですが、互角です。どちらも遜色ないくらい良いと思います。あとは耐久性、洗ったあとの色落ち具合とか、そんな感じでしょうか。

以上試してみたコーナーでした。

 

なお、僕は無印の回し者ではありませんので、ご安心ください。すごく率直な感想を書いたつもりです。
(※今回の写真はすべて無印さんのHPなどから拝借しています)