ライフスタイル

2023年 買ってよかったPC周辺機器など厳選6選!

お久し振りです。

最近、物欲生活に辟易してしまい、あまり物を増やさないようにしているお陰で、見事、このブログの更新も激減してしまっていまして、見るも無惨です。

申し訳有りません。

それでも、やはり普段の生活はしてきましたので、数は少ないですが、購入してよかったものもたくさん手元に集まりました。

まあ、地味なものばかりですが、

せっかくなので今日はそれをまとめて紹介してみたいと思います。

買ってよかったもの6選

 

厳選して良いものだけを紹介しますね。

1,シャークのクリーナー WV250J


素晴らしい吸引力。

こんなに小型でこれほどの吸引力のクリーナーを知りません。ダイソンも併用して使ってますが、同等くらいの吸引力です。

取り回しやすいので、机のゴミやホコリを目にしたらさっと取り出して、終わったらさっと元に戻すことができます。

あまりに使い勝手がいいので、最近ではダイソンの出番がなく、90%このクリーナーで部屋を掃除している状況です。

 

良い点

  • 小型で取り回しやすい
  • すごい吸引力
  • 最初から充電スタンドが付属している
  • バッテリーも販売されており交換できる

 

イマイチな点

  • 付属しているブラシは可もなく不可もなくで、本格的な掃除には向いてない

 

小さな部屋の掃除ならこれだけで十分です。

僕が購入したのは型落ち品。ドンキで9000円くらいでした。最新型は2,3万円するようですが、型落ち品でも十分だと思いました。

※購入した商品はWV250Jという製品なのですが、完売しているようでリンクはそれに類似したものを貼ってます。あしからず^^;
※参考に僕が購入した製品の取説はこちらです。

 

満足度90点

 

2,モニターライト BenQ ScreenBar

もはや、PCモニター利用者は必須のものと言って良いのではないでしょうか。

元々は普通のデスクライトを使っていたのですが、モニターを机の上に置いて使いだすとライトが邪魔で邪魔で。
明るすぎるし。

ってことでYOUTUBEを見ていたら、皆さん称賛されていたので購入してみたわけです。

僕が購入したのは、定番のBenQ製。

リモコンスイッチなどは机が狭くなるし邪魔だろうと思い、リモコンなしの地味なものを購入しました。
12千円ほどでした。

何が良いかと言うと

モニター周りをスポットライト的に照らしてくれるので、周囲が暗く集中して仕事に励むことができるのです。

また、モニターと一体となるので外観も非常にナイスです。

 

良い点

  • モニター周りだけが明るく照らされるので、余計なものが見えなくなり作業に集中できる
  • 適度な明るさ。自動的に調整してくれます。
  • USB給電で動きます。

 

イマイチな点

  • 割高。そもそもUSB給電なのでライトとしてはそれほど明るくありません。それを考えると5,6千円程度が妥当かな。
  • 明るさ、色合いが調整できるようになっているのですが、そもそもそれほど明るくないので調整してもあまり変わりません。※使えないという意味ではないです。

 

ネットでググるとこちらの製品を押されてるかたも多いようです。

が、しかし定番で間違いないものなら、やはりBenQ製です。

 

満足度65点

割高な点を考慮した厳し目な評価です。
良い製品ですが、もっと安くしてほしいです。

3,格安TypeC対応Dell4Kモニター S2722QC

4Kモニター自体は以前から持っていたのですが、
TYPE-C対応のモニターは初めて。

魅力を感じたのは、MacBook Airをケーブル1本でデスクトップ化してくれて、かつ充電もしてくれるという利便性を聞きつけて購入しました。

やはり予想どおり快適です。

外出時はMBAを持ち歩いてカフェなどで作業し、自宅に戻ったらサクッとケーブルを接続するとすぐに大きな画面で作業できるのがなんとも小気味良い。

4KでUSB-Cが利用できるモニターは一般的に高くて、気軽に手が出せないのですが、
ただこのモニターはかなり格安。

4万円前後で購入できちゃいます。

M1MacBook Airで半年ほど使ってますが、今のところ、一度も画面が表示されないとか、接続したUSB機器が使えないなどトラブルが発生したことはありません。

 

良い点

  • 自宅に帰ったらワンタッチでMBAをデスクトップ化できて充電もしてくれる
  • 画質、使い勝手問題なし
  • コスパ最高!4KのしかもUSB-C利用できるものの中ではこの製品では超格安。

 

イマイチな点

  • USBやHDMIなど端子類の場所がいまいち。挿しやすいとは言えません
  • 画面を自動で区分けしてくれるソフトがあるらしいのですがWindows用だけでMac用がないのが残念

 

※この製品の最大給電量は65W。MacBook AirはW数が小さいのでこの製品でもOKですが、Proをお使いの方はスペック不足になる可能性があるので注意が必要です。
※付属のUSB-Cケーブルで十分使えていますので、特にアップル純正のものを購入する必要はないと思います。

 

満足度 85点

大変良いです。
でも、コスパが良い分非常に地味な製品かもしれません。

4,ScansnapiX600

 

古くから書籍の自炊化のためにScansnapを使ってきました。

S1500を愛用していて7年近く経ったところでローラーのゴムが溶け落ちてしまい、使えなくなり、今回買い替えです。

フラッグシップ機を購入しましたが、さすがです。

初期セットアップがすごく簡単。PC要らず、ケーブル要らず。

僕はiPad Proで利用することにしたのですが、アプリのダウンロードと簡単なWi-Fiの設定だけですぐ使えるようになりました。
パソコン不要。取説もほぼ見ないで、手に入れてから5,6分後には使えるようになってました。
すごい便利。

スキャンしたらPDFファイルが無線でiPadに転送されます。

ケーブル接続不要なのがこんなに快適とは思いませんでした。

 

良い点

  • ケーブルレスでスキャンしたものがiPadやiPhoneに転送保存できる
  • 読み込みスピードが早い
  • 重複読み取り検知機能など、処理は正確

 

イマイチな点

  • お値段は4万から5万円の間。高いと思うかは人によります。

 

ほぼ欠点の見当たらない優秀な製品です。

95点

いや、素晴らしい。

5,AmazonFireStick

 

こんな小さなしかも4000円(安い時は2000円台)ほどで買える安っぽいマシンが僕のネットライフをここまで広げてくれるとは思いませんでした。

主に使っているのは、TverやAmazon prime、YOUTUBEですが、快適です。

さくさく動くし、使えるアプリもほぼ無限!

 

実は数年前購入したソニー製のブルーイプレイヤーにもYoutubeやAmazon primeなどが見れるような仕様だったのですが、ネット接続が安定しない上、動作が遅くて使い物にならず、

なので、今回もあまり期待してなかったのですが良い意味で裏切ってくれました。

とにかくサクサク動く。
驚くほど快適

また、独自OSが埋め込まれておりアプリが追加できるのでいろんなネットアプリが動きます。
BBCも、Daznなど。使い道は無限。

 

良い点

  • Youtube,Tverなどいろんなネットコンテンツが無料で視聴できる
  • 動作はさくさく動くし。ストレスナシ。
  • Alexaにも対応している

 

イマイチな点

  • リモコンが時々操作できなくなることがある。※リセットですぐ治りますが
  • ついつい見すぎてしまい、そうると逆に疲れることがあります…(^^)

 

90点

購入された方も多分多いでしょう、今更ながら、確かに素晴らしい製品だと納得しました。

 

6,Buffero製コンパクトSSD SSD-PUT500U3-B/N

iPadに直挿しできるUSBメモリを探してたどり着きました。

ふつうのssdはケーブル接続なのでSSDがダラリと垂れ下がってしまい、机の上以外、使いにくく、使う場所が制限されてしまいます。

しかし、
この製品は昔でいうUSBメモリ。USB-C端子に差し込めば、iPadを自由に動かしながら一体となって操作が可能です。

でありながら大容量。
僕は500MBのものを購入しました。
机の上でも、ソファに座っても、駅のベンチでもどこでも使えます。

 

良い点

  • 直挿しできるのでiPadなどと一体で運用できる。
  • 軽い
  • 容量も500MBや1Tなど大容量
  • スピードも問題ないです

 

イマイチな点

  • USB部分はタイプAなのでiPadで利用するにはCに変換するアダプタが必要

 

90点 

便利で気に入ってます。

ちなみに、変換アダプタはこれ↓

まとめ

 

いかがでしょうか。

人気商品なので何を今更ですが

しかし、良いものは良い、ってことで紹介した次第です。

では…。