ライフスタイル

コロナで外出できないので〜 中年オヤジエレキギターを買う! 〜VOX SDC-1 mini

笑わないでください。

ひょんなことから楽器店で見つけた超小型ギターが気に入ってしまって

中年オヤジのくせに購入してしまいました!

エレキギターといえば、でかくて重く!だいたい4,5Kgほどするものがほとんど。でも、僕が買ったこのギターってわずか2Kg。大きさもおもちゃかと思われるほど超小型!!

なお値段は1万5千円と格安なのです。

これなら持ってて邪魔にならないし、部屋の飾りにもなる。

昔ちょっとかじりましたが、久々やってみるか!と。

 

 

どんなものなのか

 

VOXというおもにエレキのアンプやエフェクターで有名なイギリスのメーカーの品。

 

付属品はシンプルでソフトケースとネジ回し、それと取説。

当然弦はあらかじめセットされています。

フレット数は19フレット。

少なく感じるかもしれませんが、
よほど高尚な楽曲でも惹かない限り、十分です。

購入して1ヶ月近くなりますが、確かにフレームが短いので弾きやすいとまでは言えませんが、ちゃんと奏でることができます。

これは小さくて取り回ししやすいので、おもちゃの感覚で暇なときに、即座に手にとって練習できます。

参考にネットでこのギターを弾いている方の動画を拾ったので参照してみてください。なかなかですよね。

 

ついでに揃えたもの

 

エレキですから、アンプやらエフェクターやらいろんな器具が必要になるのですが、チョット待ってください。

実際に使い始めると想像とだいぶ違っていることに気づきます。

まず、アンプ(スピーカーのついたやつ)は不要でした。ギターにケーブルを繋ぐのが面倒くさく、もちろん当初は、ろくな曲は弾けませんから、チンケな音を大きな音で聞いても仕方ないのです。

なので、超初心者はこれで十分。

 

ギターに直付するイヤフォンタイプの超小型アンプです。

 

  • スピーカは内蔵せずイヤフォンやヘッドフォンで聞くタイプ
  • USB充電で稼働。(電池では駆動しません)
  • 満充電で約5時間稼働
  • 一般的な音にFXと言われる歪んだ音も出せる。
  • イヤフォン端子以外にAUX端子もあるので、外部アンプやパソコンとも接続可能。

小さくて邪魔にならず、ケーブルがいらないのでノンストレスです。
初心者が練習するのにはもってこい。

また、音を調整するチューナ−も買いましたが不要でした。

無料のスマホアプリがあるのですよ。
これで十分。

 まとめ

 

軽いノリで始めたので、いつまで続くのでしょう。非常にお気軽です!

仕事や作業で疲れた際に、サクッと気分転換に練習しています。
コロナ渦で外出が憚れるこの時勢、こういう趣味はあったほうがいいよなと思った次第です。