Macbookを使いこなす!

Goodnotes5 For Macのβバージョンがインストールできたので早速使ってみた!

こちらでメールアドレスを登録していたら、

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe8M14v0tpGY8BgVTBJr2JHGAcBpV7N0YQZqV0TJv2ZQxElGQ/viewform

 

6月28日にβバージョンのダウンロード案内のメールがきて、
早速インストールできました。

こんな感じです。

 

GoodNotes5 For Macの閲覧画面

 

なかなかシンプルでよさげです。

起動してiCloudでiPad版Goodnotes5のファイルも無事同期できています。

 

 

使ってみた感想

 

今のところテキスト入力ができないようなのが非常に残念ですが、
iPadで入力したメモを閲覧したり、アンダーラインを引いたりといった用途なら使えそうです。

 

アンダーラインを引いたり、線を引いたりはできます。

 

ただ、まだ「ページ追加」や「テキスト」の表示はメニューには見えませんでした

 

 

以下、思ったところをつらつらと

 

・iCloud経由でiPad版のGoodnotes5と同期は可能で、閲覧や注釈は可能でした。

・テキスト枠の作成はできない。

・新規ノートは作成できるが、ページの追加はできなかった。なんでだ?

(※2019/06/30現在)

 

 

てことで、Mac側でテキスト入力ができないので、個人的にはまだまだ使えないという感じですが、今後に期待です。まあ、βバージョンなので仕方がありませんが。

※β版のため、上記はこちらの勘違いということもありますので、ご了承ください。

 

 

まとめ

 

ご存知のとおり、

iPad版のGoodnotes5はアップデートされて非常に使い勝手は良くなっているにも関わらず、Mac版のGoodnotesとは同期できず、ほんと困ったちゃん状態がつづいていました。

なので、

遅すぎだよ!!!

って感じなのですが、

一日も早くMac版の正式版がリリースされることをお待ちしております。

 

また、気づいた点があったら記事にするかもしれません。

以上、ご参考まで。