カメラ

EOS KISS M 購入しました!!

 

かなり出遅れましたが、小型軽量で人気のあるカメラを購入しました!!

 

目的は、マニュアルフォーカスでブツ撮りするさいの精度を高めたかったからです。

今、僕が持っているカメラは、キャノンG7Xmark2。
これとiPhone7Plusで、ブツ撮りからプライベートまでを今までカバーしてきました。

でも、

いいカメラなんですが、時々フォーカスが合わない時があります(特に動画です)。

そういう時はマニュアルフォーカスに変更して撮影するわけですが、ちょっとねー。合焦しているかどうか操作性がいまいちで、確認しずらく感じていました。

やはりレンズ交換式のカメラを

一台くらい欲しいな……、とそれが動機です。

 

 

 

 

なぜKiss mなのか

 安い

ここが一番大事です。

何も芸術作品を撮ろうとかは思っていません。

6万円ちょっと出せば手に入る。信じられないくらい安いカメラです。

 

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック
キヤノン
売り上げランキング: 12,614

 

 

 画質が良い

 

安いだけではありません。

画質も良いんです。

ソニーとパナソニックと散々悩みましたがやはりキャノン画質が好きです。

以前、5Dmark2を使っていたことがあって、あの出てくる画の素晴らしさ、それが忘れられないのです。

実際に家電量販店でかなり試してみましたが、やはり画質で納得できたのはキャノンだけでした。

 

 

 

 小さく軽い

 

操作ボタンが省略されていたり、レンズのラインナップが不十分であったり、と不満の声は聞いていました。

でも、あのコンパクトさ、軽さ、これが素晴らしいと思いました。

カメラは使ってなんぼですから、重くて大きなカメラは必要ないんです。

そいでいて格好はものすごく良くって

小ささが可愛くて、面構えも好み。

楽しい相棒だと思います。

 

 

 

購入したレンズはこれ

 

今回、購入したレンズはこの3本。

 

マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM

 

 

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
キヤノン (2016-06-30)
売り上げランキング: 14,004

 

 

これを使いたくてKISS Mを購入したと言ってもいいくらい。
冒頭にも書きましたが、基本はブツ撮り(ブログとかレポートなど)に使うので、
寄れる
レンズが良いわけです。

それならマクロレンズでしょ、

ってことで

詳細は別途記事にしたいと思いますが、素晴らしいレンズでした。

 

 

単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM

 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応
キヤノン (2012-09-29)
売り上げランキング: 14,098

 

ネットで評判のいいレンズだったので手に入れたのですが、
画角が狭く感じて、今のところ使いにくいと感じています。

部屋撮り、店内などの撮影は、かなり引かないと写せない。

うーん。

このレンズの利用目的は街撮り、スナップなど、手軽に持ち歩きたいというのが狙いだったのですが、今のところ疑問です。

GOPROやOsmoPocketに慣れてしまったこの眼には、換算35mmの画角は狭すぎるのです。

 

 

標準ズームレンズ EF-M15-45mm F3.5-6.3IS STM

 

 

実は、最初揃えたのは単焦点のマクロレンズ一本だけでした。
それですべて賄おうと考えていたのですが、28mmって換算42mmになるわけで、画角が狭いのです。

やはり、広角系のズームレンズが必要だったのでした。


慌てて中古で購入したこのレンズですが、

キットレンズなわけで、まあまあの描写、結構寄れるし悪くないとは思います。

ただ、凡庸過ぎてありきたりの画しか出てきません。そこがキットレンズたる所以でしょうか。

実は、広角系ズームには11-22mmの超広角から標準まで使えるレンズがあって、
こちらだと換算17mm-33mmになるので、かなり面白い画が取れます。アマゾンのレビューもかなり高評価のようです。

今から広角系ズームレンズを購入検討される方は、こちらの方が楽しいかもしれません。併せて検討されることをおすすめします。

 

 

Canon 超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6IS STM ミラーレス専用 EF-M11-22ISSTM
キヤノン (2013-07-11)
売り上げランキング: 12,086

まとめ

ってことで、

やはり小型で、レンズ交換ができるカメラって便利ですよ。

KissMサイコー!

その使い勝手や操作系の改善策とか、おいおい細かいところのレビューはやっていきたいと思います。

では……。

 

 

 

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック
キヤノン
売り上げランキング: 12,614