Macbookを使いこなす!

Catalinaを即刻アンインストールしました。

 

MacBook(12インチ:2016製)の話です。

勢い勇んで、MojaveからCatalinaにアップグレードしたものの、なんとなく使いにくく感じ、アップグレード1日目でもとのMojaveに戻してしまいました。

 

 

1,優秀なアプリが使えなくなる

 

Expogesture、 KAKU(ブログエディタ) 等々‥。諸々の優秀な32ビットアプリたちが使えなくなるのはものすごく痛い。

無料アプリって32ビットのものが多いし。

詳しい仕組みは知りませんが、64ビット化ってそんなに良いのでしょうか?

疑問です。

 

2,CPU稼働率が高くなる

 

40%程度をうろうろ。

いままでMojaveでは10%程度だったので、無駄な動きが多いんだな、と感じます。ひょっとすると非力なMacBook(12インチ)にはこのOSは合わないのかもしれません。

 

3,SideCarってホントに良いの?

 

試してみたけど、いまいちです。

非力なMacBookと非力な無印iPadの組み合わせですから、なんとなくもっさりしていて、遅延もあるように思えました。

そもそも10インチ前後の液晶タブレットをサブディスプレイにしたところで、あまり恩恵は受けれないようにも思えます。 iPadは外に持ち出さないし‥。

 

 

まとめ

 

イマイチ感がする今回のアップデート。

不評なのは僕だけなのでしょうか?

 

それに思わぬ災難もありまして。
今回、アップグレードする際、 Timeマシンでバックアップをするのを失念していたので、再セットアップをイチからはじめ、ダウングレードするのに2日もかかってしまいました。

まあ、余計なアプリやデータを見直すことができたので、雨降って地固まる、ではあるのですが。

アップグレードをする際は、慎重にされたほうが良いかと思います。

 

2020年8月2日 追記 やはり不安定

 

一旦ダウングレードしたあと、またCatalinaに戻していたのですが、

 

・いきなりシャットダウンする症状がたびたび起きる。
・ログインの際、レインボーカーソルが回る
・その他レインボーカーソルが回る症状多数

で、結局、またMojaveに戻しました。

12インチのMacBookも購入して4年近くになり、もう潮時かとMacbook13インチ(2020製)を追加購入したので、もう12インチのこちらは、このままMojave運用だけにしてしまおうと思っています。

Mojaveに戻したところ、サクサク動く様になりました。
やはり、無理だったのでしょう。

参考にしていただければ幸いです。