カメラ

OsmoPocketを購入したら、まずは用意しておきたい必須のおすすめアクセサリーたち!

 

購入当初はアマゾンで販売されているいろんなアクセサリー類にチョコチョコ手を出して、使っては新たに購入し、検証しては別のものを……と。自宅にはわけもわからない部品が溜まってしまいました^^;

 

無用な出費をしたものだ、とつくづく思います。

 

そんな僕が、Osmopocketを初めて購入される方に、これは必須で揃えておきたいとオススメできるアイテムをいくつかご紹介したみたいと思います。

無駄な出費をしないためにも、
参考にしていただけたらと思います。

 

 

1,USBーC LightNingケーブル

 

 

 

もし、スマホがiPhoneならこのケーブルは必須だと思います。

また、Androidでも同様のケーブルがあると思いますので、揃えておかれると重宝します。

 

スマホに接続するための端子も同封されてはいますが、個人的には使っていません。着脱が硬いし、この端子の部分は別のマウントで使いたいので……。

 

このケーブルがあれば、OsmoPocket本体とスマホを直接接続して、撮影した動画をスマホに保存できますし、スマホを液晶モニター代わりに撮影で使えます。

 

 

 

2,Dockホルダー

 

 

 

撮影した動画はスマホに取り込んで、すぐ見たい!と思うのが人情です。

 

でも、カメラ本体の液晶は小さいので、スマホで取り込んで……ということになるのですが、

それをするにはOsmoPocketを電源オンの状態で作業をしなければならず、そうなるとジンバルが動作しているので机に直置きできず、手持ちするはめになります

非常に不便。

 

そんな時に、すごい役立つのがこのDock。

これがあればOsmoPocketを机に置いて作業が可能になります。充電もできるし、動画データをスマホに取り込む作業もバッチリです。

 

僕はこのドックは常時OsmoPocketに挿しっぱなしで使っています。

 

 

こんな記事も書いてますので、参照してみてください。

https://tsukuru.xyz/2019/01/26/osmopocket-stand/

 

 

 

3,ユニバーサルポート・マウント

 

 

Osmopocketを手ぶらで撮影しようと思うと、どうしても何かに固定する必要があるのでいろんなマウント、ホルダーなどを試してみました。

結局、これが一番シンプルで使いやすかった。

 

スマートに使える逸品だと思います。

 

 

この記事も参照してみてください。

https://tsukuru.xyz/2019/05/09/osmo-pocket/

 

 

4,クリップマウント

 

 

 

手ぶら撮影には必須のアイテム。

 

ユニバーサル・ポートマウントと組み合わせると、バッグパック、ポーチ、あるいは胸ポケットなどにOsmoPocketを装着して自在な撮影ができるようになります。

アマゾンレビューを見ると、いろんな批判もあるようですが、僕は特に不満はありません。同類の製品もいくつか試しましたがこれが一番良いように思います。

 

アマゾンには同類の製品がたくさんありますから、レビューを参照に選択されたらどうかと思います。

 

 

 

 

5,レンズフード

 

 

 

いろんなアクセサリーを使いだすと、純正ケースには入らなくなります。

そんな時にまず購入したいのが、これ。

 

 

ズボンやバッグなどに入れて持ち運びする際に、レンズを含めたジンバル部分を固定して保護してくれます。

個人的には100%満足ではないのですが、なんとか使えます。

ちなみにケースは100均のメガネ入れケースを使っています。

100均で購入したメガネ入れ。これがピッタリでした。

 

 

このケースは布製で柔軟性があってOsmopocketを収納しやすい。

ダイソーやSeriaには思いもかけないナイスなグッズがたくさんありますから、ぜひ覗いてみましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

必須アイテムとして、オススメするのはこれくらいです。

 

あと、使い慣れたら
ワイヤレスモジュールやコントロールホイールも揃えると万能になります。ただ、正直言うと最近は面倒くさいので出番は減っています。

必須、とは言い難いのであえてここでは触れませんでした。

 

 

以上、ご参考まで。

 

 

 

 

ワイヤレスモジュールはこちら

DJI Osmo Pocket Part 5 Wireless Module CP.OS.00000007.01
DJI
売り上げランキング: 13,088

こちらが、コントロールホイール

Osmo Pocket コントローラーホイール
DJI (2018-12-15)
売り上げランキング: 6,491