グッズ

150cmの大きめのデスクがイケアでなんと格安(5000円)で購入できた!「LINNMON リンモン(天板) / ADILS オディリス(脚)のセット」レビュー!

10年ほど使っていた机が

表の合板の部分がはがれ始め、見た目が非常に悪い状態になってしまいました。

 

それに

安物のくせに、机の周囲がガッチリ板で囲まれた構造だったこともあり、足が伸ばせなかったり、掃除がしにくかったりで、買い替えを検討していました。

第一候補は無印の机で、

ただ、こちらだと20,000円以上かかります。

ちょっとお高い。

オークションなんかで中古でもいいかとも思ったのですが、何せ重く、かさばるので運賃が高い(1万円近い)。

そうこうするうちにIKEAなら、ひょっとして、と調べてみるとなんと総額5000円で150センチメートルサイズの大きな机が購入できるではありませんか。

いま、使っている机も同じサイズで、

これが、ビジネスサイズとしてはちょうどいいのです。

 

IKEAさんのHPより引用させてもらいました
IKEAさんのHPより引用させてもらいました

 

早速現地に飛んで買ってきました。

 

さてさて商品の内容とは?

 

天板と脚がバラ売りされてます。
それもバラエティに飛んでいてかなりの種類があります。

天板が約3999円〜。

脚はなんと250円〜です。

いろんな天板といろんな脚を組み合わせて、

自分でコーディネートを楽しむことができます。

いやー驚きました。
こんなにいっぱいバリエーションがあるのだと感心した次第です。

テーブルトップだけでもかなりの数

もかなりあります。

 

本当は
ピーチ材の手触りの良さそうな天板がお気に入りだったのですが、値段が10,000円以上しますし、なにより重さが天板だけで20キロあると言うじゃないですか。

以前、本棚をイケアで買ったときに30kgある部材を運ぶのに相当手こずったので、懲りまして、こちらは選択しませんでした。

 

結局、選んだのは

  • 天板 3999円
  • 脚 250円☓4

 

という最安のもので我慢(予定どおり)することにしたのです。

買ったものを駐車場まで運搬しています
買ったものを駐車場まで運搬しています

 

仕様はこんな感じ

IKEAHPより引用

 

 

問題は組み立て

 

イケアですから当然ながら、自分で組み立てをしないといけません。

前回本棚のときは、ここで躓いたのですが、

流石に今回は組み立てがあまりにシンプルだったので、問題はないとおもったのです。

土台を設置する穴
土台を設置する穴
土台とネジのセット
土台とネジのセット

 

でも
やはり、

そう簡単ではありませんでした。

押し込みながらドライバーでネジを回す必要があって、その押し込む圧力で手が痛くなります。

1つの脚に5つのネジを固定していくので、流石に手が痛くなりました。
1つの脚に5つのネジを固定していくので、流石に手が痛くなりました。

 

 

もう、ヘトヘトになってしまいまして、

それでもなんとか、4つの脚を30分ほどで装着することができました。

おそらく、女性の力ではちょっと無理だと思います。

こんな感じの↓↓ 格安でも良い電動ドライバーもあるので、次回は買ってみようかと思っています。

で、土台が設置できれば

あとは簡単に脚は取り付けることができます。

脚にあるネジを土台の穴に回しながら固定します。カンタン。
脚にあるネジを土台の穴に回しながら固定します。カンタン。

 

 

実際の使用感

 

で実際に使用した感想なんですが

まず天板のほうはすべすべするのが多少気に食わないです(正直者)。

 

木目調でいい感じではありますが
木目調でいい感じではありますが

 

木目タイプのデザインで、現地で見たときは、良さそうに感じたのですが、実際に触ってみると、いかにも樹脂でできている感じのもので、少なくとも温かみは感じません。

デザインは気に入っているので、点数で表すと100点満点で多分60点位かなと思います。

 

ノートは特に意味はありません……
ノートは特に意味はありません……

 

 

で、脚の方は、1個250円と格安なので、不安だったんですが、まぁ耐久性は特に問題ないような感じがします(最大荷重50kg)。

が、問題は

多少ぶれることです。

 

天板を下から覗いたところ。シンプルな取り付けです
天板を下から覗いたところ。シンプルな取り付けです

 

机の上に腕を乗せてキーボードを叩くと、ゆっさりと台がブレます

支えている脚が4本しかないので、まあこのへんは仕方のない部分ではあると思います。

気になる方は向かないかもしれません。

 

まとめ

 

まぁしかし、5000円と格安で、広さも十分あるので、使い勝手・コスパは良好です。

作業中に足を十分伸ばせるし、掃除もしやすくなりました。

お金をかけずに広い机を探されている方には、お勧めできると思います。

 

出来上がりはこんな感じになりました。スッキリしました
出来上がりはこんな感じになり、スッキリしました!!

 

2021年1月27日追記 モニターアームにご注意を!

1万円以上するモニターアームをこの机で利用しはじめて1ヶ月ちょい経過したときです。いきなり、天板がミシミシ音をたててゆらぎ出し始めました。

その写真がこちら↓↓

天板を下から撮影しています。底が外れかけています

 

モニターの重みで底板が割れてしまいました。

モニターは1枚なので、そう重いものではないのですが、LINNMONはたしか合板なので耐えきれなかったようです。

こちらは完璧に割れています

 

パソコンのモニターアームを取り付けるのなら、合板ではなく1万円以上しますが、上位の堅い木材でできたものを利用されたほうが良いです。
通常の単なる机としての利用なら安い天板でもOKなのですが、新しく購入される方はこのへんご注意ください。