スマホ・タブレット攻略術

Xperia Z3 Tabletで超便利でオススメと思ったアプリたち3選。

Xperia歴10ヶ月の初心者なのですが、ほー、と思われるようなアプリがあったので紹介してみたいと思います。

基本的にアプリの細かな作りや出来はやはりiOSに軍配が上がると思うのですが、こんなアプリを見るとAndroid陣営もそんなに負けてませんね……。

 

超便利なアプリ3選

1)Libraroid

キャプチャ

https://play.google.com/store/apps/details?id=yanzm.products.libraroid&hl=ja

図書館の本を予約できるアプリです。

読みたいけど、どうせ読んだらゴミ箱いきだよね……、って思うような本は僕は買わずに図書館で本を借ります。
某芥○賞とか某○賞とか、出版社の事情で内容のない(失礼!)本がベストセラーとして売れてしまう時代。

でも、ベストセラーだから目だけは通しておきたい。
そんな本は買わずに図書館で借りるのがベストです。
最寄りの図書館に在庫があって予約待ちが何件か、調べることができるアプリは結構あるのですが、このアプリは検索できるうえに予約がボタン一発で(設定は必要ですよ)可能です。

 

4
整理というキーワードで検索すると該当の書籍が一覧表示され、在庫のあるものは予約ボタンが表示される。
5
予約をタップするとこの画面がでてきて、ワンタッチで予約完了です。スゴイ!

超便利。
これを使い始めてからは手放せなくなりました。

 

2)スモールアプリ (ブラウザ、翻訳……)

 

11

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hansip87.smallapp.viewer&hl=ja

 

Androidでもマルチタスクができるのですよ!

例えば、RSSリーダーでニュースをチェックしている最中にブラウザーを立ち上げてWikiペディアを調べたり、英語のHPを閲覧している時に辞書アプリで語句の意味を調べたりということができます。

 

32

しかし、恐らく今のところこのスモールアプリ、Xperia でしか使えないようです。すべてのAndroidでつかえるかどうかは未検証です。

iOSでは最近バージョンでマルチタスクが一部できるようになったようですが、Xperiaでは結構まえからできていたんですね。

使い勝手はまだまだの部分もありますが、けっこういけます。
Google Playでスモールアプリと検索するとたくさん出てきます。

素晴らしい。

 

 

ShortCut

 

12

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nagopy.file.shortcut&hl=ja

PDFやワード書類をデスクトップ上にショートカットを置いていつでも起動できるようにするアプリ。
パソコンでは当たり前の機能ですが。これがAndroidでもできるわけです。
iOSでも過去できていた記憶があるのですが、OSがバージョンアップしてからは確かできなくなっていたはず。

8
お気に入りや読みたいと思っている自炊のPDFファイルのショートカットをホーム画面に多数置いています。

地味ですが、こういった機能が嬉しい。

 

最後に

Androidの魅力は製品が安価なのとカスタマイズの自由さがウリだったはずなのですが、バージョンを更新するごとに規制が厳しくなっているようです。

探せば、iOSに負けるとも劣らないアプリもいっぱいあるのだろうと思います。Googleさんにはもっと自由さを尊重して欲しいと切に思います。