スマホ・タブレット攻略術

新iPad(2018)を手に入れました。

遅ればせながらようやく2018年製新iPadを手に入れました。

128GBのWiFiタイプのやつで

税込みで5万円ちょっと。

https://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

目的は「どこでもiPad」を実現させること。

iPadは思考に適したデバイスです。いろんなことをより深く考えることができます。

でも、常時スタンバイできない今の状態では、せっかく考えたことも中断してしまう。

ぶつ切りでしか思考が続かない現状にイライラしていました。

過去にはこんな記事も書いてます。

デジタルツールとの付き合い方。〜iPadの限界を感じるこの頃〜 最近、iPadの限界を感じています。 僕が言わずともですが、iPadは素晴らしいマシンです。 Apple Pencilを使ってお絵...

 

いつも携帯できるようにすれば、これが改善できるのでは?

やはり、12.9インチのiPadPROはデカすぎたんです。

自宅で操作するぶんには全く問題ないのですが、外に持ち出すのがダメです。

ファーストインプレッション

 

今更ですが、感じたことを少々。

小さい

いつも12.9インチのiPadをいじくり回していた身からすると、ほんと小さく感じます。最初はiPadミニかと思ったほどです。

12.9インチiPadとの大きさ比較。言うまでもなく一回り違いました

 

でも、ApplePencilで落書きしたり、メモをとったり、という目的ならこの小さな画面でも問題なさそうです。

今まで、この小さな液晶では使い物にならないのでは?と疑ってました。

でも、ノープロブレムでしたね。

機能的にはPROと遜色なし

PROにすべきかどうかも散々悩んだ項目てす。動作が遅いとか、1インチの画面の大きさ差とか。

操作上の問題はまずありません。キビキビ動いてくれます。

あとは、Smartkeyboardが使えないのが痛いくらいでしょうか。

でも、僕はApplePencilメインで利用するつもりなので、まぁ大丈夫でしょう。

 

あとがき

この大きさなら僕のThuluのバッグにMacBookと併せて持ち運びができます。

これだけでも本当助かる。

どこでもホワイトボードを実現するためのiPadなので、スペック的にはまあ適当でいいのです。

https://tsukuru.xyz/2018/04/01/ipadapplepencil/

 

ハードに使う予定なので極力安いほうが良かった。

とりあえずは満足しています。