Macbookを使いこなす!

予備で持ち歩くなら、10000mAhの大容量で小型のAnker製モバイルバッテリー【Anker PowerCore Speed 10000 QC 】がオススメ!

以前、大型のモバイルバッテリーを購入した記事を書きました。

MacBook(2016)にオススメのモバイルバッテリー! RAVPower20100mAh [RP-PB043]を試す!以前の記事でも書いていた超大容量のモバイルバッテリーを購入してしまいました。 [http://tsukuru.xyz/2017/04/...

 

そのとき分かったのは、普段使いではMacBookは予備バッテリーは不要かもしれない、ということです。実働10時間と仕様には書かれていますが、使用するアプリとか使い方の状況によっては、それより長時間使うことができるようなのです。使い方によってバッテリーの保ちに幅がある……。

これが実感です。

 

いずれにしても

旅行や出張の時には大型のモバイルバッテリーは必要かもしれませんが、普段の通勤では、内蔵バッテリーで十分持ちこたえられると思います。

ならば、370gもある大型のモバイルバッテリーを毎日持ち歩きたくはない。

予備で持ち歩くなら、軽くて適度な容量のバッテリーが欲しいと思うのは自然の流れですよね。

で、購入したのが、これ。

 

 

Anker PowerCore Speed 10000 QC (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 世界最小 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Android各種対応 A1266011

Anker PowerCore Speed 10000 QC (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 世界最小 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Android各種対応 A1266011

posted with amazlet at 17.09.10

Anker
売り上げランキング: 14

 

評判の誉れ高いアンカー製の10000mAhのモバイルバッテリー。ネットでも各雑誌の企画でも推奨品です。

特にこの雑誌の企画で(この前のバージョンの製品が)別格ナンバー1の評価を得ていたことが購入の決め手ですね。

 

 

MONOQLO (モノクロ) 2017年 01月号 雑誌

MONOQLO (モノクロ) 2017年 01月号 雑誌

posted with amazlet at 17.09.10

晋遊舎 (2016-11-19)

どんな製品なのか

いまさら、このベストセラーのバッテリーーのレビューを書いても仕方がないと思いますが、いちおうおさらいの意味でざっと紹介してみます。

到着してさっそく開封した。

一言で言うと、

QuickCharge機能を搭載した10000mAh以上のモバイルバッテリーでは世界最小サイズ(2016年9月)。重量198g。ほとんどのスマホで3回ほど充電できるという優れものです。

 

《仕様》

製品名  PowerCore Speed 10000 QC A1266011(型名)
入力  5V 2A
出力  5-8V 3A 8-10V 2.4A 10-12V 2A
出力端子  USBx1
入力端子  MicroUSBx1
重量  198g

 

Ankerから同様な製品でPowerCore10000というベストセラーがあった(雑誌の企画でイチオシされていたのもこちらです)のですが、その上位バージョン(QuickChargeに対応)が本製品なのです。

地味な外観。石鹸くらいの大きさです。

良いと思ったところ

小型で持ち運びに便利

このくらいの大きさで10000mAhの容量は立派です。小さいのでちょっと大きめの筆箱などにも入りますし、持ち運びはしやすいと思います。普段使いにはこれだけで十分です。

iPhone SEとの比較。

MacBookが充電(一応)できる。

MacBook(2016)に接続すると一応充電中表示になって、わずかながら充電が進みます。どのくらいまで充電できるのかは検証していませんが、あくまで緊急用として考えているので、充電中表示になれば一応はOKです。

いずれにせよ、僕が持っているほとんどすべての製品が充電できます。

ちょっとイマイチ

198gは微妙な重さ

手に持つと結構ずっしりきます。大きさは言われるとおり非常にコンパクトですが、これを軽いと思うか重いと思うか、多少微妙でしょう。

出力端子が一つだけ

出力端子は一つしかないので、二つの機器の同時充電はできません。惜しいですね。二つ欲しかった。

左が出力のUSB端子。右側、入力のMicroUSB端子。シンプルです。

 最後に

まあ、このモバイルバッテリーはあくまで予備で持っておくものですから、このくらいの仕様で十分です。イマイチの点も若干ありますが、そう気になるものではありません。

おそらく普段の通勤では実際の出番は少ないでしょうから……。

 

コンパクトで小さくてそれなりに使えるモバイルバッテリーをお探しの方にはおすすめの製品です。3000円ほどで安く、Anker製で安心感があります。

 

 

Anker PowerCore Speed 10000 QC (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 世界最小 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Android各種対応 A1266011

Anker PowerCore Speed 10000 QC (Quick Charge 3.0 & Power IQ対応 世界最小 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Android各種対応 A1266011

posted with amazlet at 17.09.10

Anker
売り上げランキング: 14