Macbookを使いこなす!

Mac歴10年の僕がMacBookを購入して最初にインストールすべきと思ったアプリたち10選

最近、購入したMacBook。
非常に尖った製品で端子といえばUSB-Cとヘッドフォンジャックしかついていなくって(ヘッドフォンジャックは不要だろう〜)、しかも電源ケーブルを兼ねているという徹底ぶり!

[https://tsukuru.xyz/2017/04/21/post-2611/]

ほんと

シンプルでミニマムすぎる。

Mac歴10年を超える僕ですが、こんなマシンは初めて。

(本音は躯体だけならレッツノートの方が好き)

ならば、シンプルなマシンに徹底してやろうじゃないか!!
ということで、

このマシンにインストールするアプリも厳選の上にも厳選し、本当に必要と思われるアプリだけをインストールすることにしました。

タイムマシンからインストールってのはなし。サクサク操作したいから。

今日は、そんな厳選されたアプリがどんなものになったのか、書いてみようと思います。

(あくまで2017年6月時点)

1. Google日本語入力

https://www.google.co.jp/ime/

最初にインストールするのがこのアプリ。日本語が使えないと何もはじまりません。

ことえりでも良いのですが、ローマ字編集ができないようなので、やむを得ずこちらを選択しました。

自分好みにカスタマイズでき、変換もスムーズで高速入力できます。

無料とは思えないほどの使用感で、もっと早くやっとけばよかったと思っています。

2.Ulysses

文書を書くときはほとんどをこのアプリを使っています。

テキストエディター代わりにもなるし、Markdown対応なのでブログ執筆にも使える。とにかく、Macを立ち上げるとこのアプリを必ず起動して使える状態にしています。

僕にとって必須のアプリ。

https://itunes.apple.com/jp/app/ulysses/id623795237?mt=12

3. Pixelmator

ご存知、Photoshopを代用できるほどの実力を持った画像編集アプリ。
このアプリがあれば、画像処理はとりあえずなんでもできると言っていい。画像のリタッチ、リサイズ、ボカシ、注釈すべてができてしまう。
問題は多少、操作が独特なので、慣れが必要ということ。

有料アプリですが、これがあれば怖いモノなしです。

 

4.Expogesture

トラックパッド上のジェスチャー操作で、設定したコマンド処理ができるアプリ。

例えば、いま起動中のアプリを一覧表示したり、アプリを閉じる・起動するといったことが直感的に操作できるのが特徴。

http://ichiro.nnip.org/osx/Expogesture/index.html

 

設定画面。アプリごとに設定もできる。

 

一般的にはBetterTouchツールが有名ですが、僕はコレ一筋。

https://www.boastr.net

無料でシンプルに使えるところ。また使えるジェスチャーが実用的な点が気に入っています。
BetterTouchツールも何回も試みましたが、複雑で馴染めず、こちらに戻ってしまいました。使えるジェスチャーも僕の好みではありませんね。

5.Alfred

これも定番。

キーボードから一発でアプリを起動したり、ファイルを探したりできるランチャーアプリ。

最近使い始めました。まだ慣れませんが、自炊したPDFファイルを一発で検索・起動してくれるので重宝しています。

https://itunes.apple.com/jp/app/alfred/id405843582?mt=12

6.PDFExpert

プレビューでも大概のことはできるのですが、僕の用途は主に自炊書籍の読書。読みながら気になった箇所にアウトライン表示を入れたり、目次を作ったりはこのアプリでないとできません。

しかも、iOS版のアプリも同様なことが行えるので、迷わず連携してサクッと使えます。

殆どのデータはPDF化しているので、このアプリは必須。

有料ですが、オススメです。

MacBookでPDF書類に簡単に目次やアウトラインを作成できる「PDF Expert」が便利! 新しいMacBookを購入してから、まっさらの状態からソフトをインストールし直しているのですが、MacBook Airで正常動作して...

========================================

2017/11/19追記

その後、これは素晴らしいというアプリがでてきたので追加で紹介しておきます。

 

11.MonitorPlus

CPUの状態や内蔵SSDの状況がリアルタイムに分かるアプリ。これは大変便利で重宝するようになりました。MacBookだけでなくMacパソコンすべてにオススメです。

[https://tsukuru.xyz/2017/07/20/macbookcpu/]

 

12.BettertouchTool

最近、ようやく僕も使うようになりました。MacBookのトラックパッド操作をカスタマイズしてさらに使いやすくしてくれるツールです。やはりこのツールがあると便利です。

[https://tsukuru.xyz/2017/10/18/bettertouchtool/]
Expogestureと重複して利用していますが問題は発生しません。両方ともインストールされたら鬼に金棒だと思います(調べてみるとExpogestureのダウンロードサイトには現在アクセスできなくなっているようです(-_-)スイマセン)。

 

BettertouchtoolはAppStoreからは購入できないようなので、インストールはこちらからどうぞ。

[https://www.boastr.net]