スマホ・タブレット攻略術

AirPods購入3週間! ファーストインプレッション つづき。

Airpodsを手に入れてから早いモノでもう3週間ほども経過しました。

ほぼ毎日通勤や仕事などに使っていて、快適で快適で手放せなくなっています。

先日の記事は1日使っただけの感想だったのですが、その後、どのように使い方が変わってきたのかその辺のところを今日は引き続きレビューしてみたいと思います。

 

予約していたAirPodsが到着した! ファーストインプレッション。 予定より1週間ほど早く、約5週間で到着して、 きのうAppleストアで受け取ってきました! http://tsukuru...

 

 左右反対でつけると安定する

 

前記事でも書いたのですが、Airpodsは簡単に外れそうでいて、しかし外れることはまずありません。

でも、空気のように装着できることとは裏腹に、どうしても「外れるのではないか」という不安感が消えないのも事実です。

特に深夜の道路や川縁などで落っことすとほぼ探すことは不可能でしょうから、心配で心配で…使えないです。

 

IMG 0394
外れそうで外れない微妙さに迷います(^^;)

 

で、対応策として イヤーパッド のようなアクセサリー類を買う方もおられるのですが、これもケースに入らなくなったり、いちいち取り外しが面倒くさいとかで、いまいち食指が動きません。

 

それで。
利用3週間の経験から言わせていただくと。

左右逆に装着するとこの問題は解決されます(個人差あり)。
(ネット上で誰かが仰っているのも見てためしただけですが…)

ひっかかりが増えるせいでしょうか、耳に装着しているという感触が残るので安定感が増すように思います。あくまで「思う』のであって、実効性は変わらないのかもしれませんが、装着感が強くなるので安心できます。

気になる方は、是非試してみてください。

ちなみに僕は
自宅など落っことしても問題がないときは、左右そのままに。
外出時、不安なときは左右逆にと使い分けています。
今では歩きながらでも安心して堂々と使ってます。

 

ClipBoxが便利だと気づいた。

 

せっかくのAirpodsなのでiPhoneで音楽以外のものも聞き回したいと思い
ますよね!

僕もいろいろと探しました。

Amazonさんのオーディブルなど専門のものも1番に検討してみたのですが、費用がかかるうえ聞きたいコンテンツが十分とはいえないと思いました。

 

そこで登場するのがやはりあのYOUTUBEです。

 

YOUTUBE Shot
「セミナー」で検索すると多数の映像が引っかかってきます(怪しいものもあるようです。注意注意)。

 

本の朗読やセミナーの実況。英語のレッスンなど。ほんとにたくさん置いてあって、何とかこれを通勤中に聞きたいと思います。

しかし、ダウンロードできるとしても、動画再生中にiPhoneの画面をロックすると聞けなくなるはずで通勤中には使えません。

 


そう思い込んでいたのですが、なんとClipboxというアプリを使えば再生中に画面ロックしても音声だけは引き続き聞けることに気づきました。

 

 

 

 

 

このアプリ、YOUTUBEを初めとする動画ファイルを簡単にダウンロードできると評判のアプリで、僕もずっと使ってきたのですが、こんなことができるとは、思ってもいませんでした。

さらに
ダウンロードした動画ファイルは簡単にアプリ内で音声ファイルに変換もできますから、電池持ちを気にされる方はそういう方法をとることも可能です。

導入されてないかたは是非、インストールしてYOUTUBEライフを楽しんで下さい。

 

 車の運転中のヘッドセットの代替として使う

 

車を運転中は携帯電話を触るのは御法度ですから、その時にヘッドセットを使われる方も多いと思いますが、Airpodsがそれをあっさりと代用してくれました。

僕もかなり前からBluetoothヘッドセットはいくつも試してきたのですが、スマホとの接続に時間がかかったり、バッテリー持ちが不満だったり、と、長続きしませんでしたが、一気にAirPodsで解決です。

ケースから取り出すだけで電源がオンになり自動接続してくれますから快適快適。

取りあえず片耳だけ填めて運転しています。
また、電池持ちも非常に良いので安心です。

 

車を運転される方はたぶん必需品となるのではないでしょうか。

 

最後に

 

いやー。おかげさまで毎日の通勤が非常に楽しみで楽しみで。

ほんとAirPods活躍しています。

今日は、めぼしい活用方法について書きましたが、その他にもiPhoneのマイクとしても使えるので、ボイスメモに使ったり、後述筆記のアプリに使ったりと、使い途は無限にあります。

とくにMac、iPad、iPhoneとアップル製品を一揃え持っておられる方は簡単に切り替えして使い回せるので、持っておいて損のない製品だと思います。

 

では、ご参考まで!

 

AirPods MMEF2J/A
by カエレバ