グッズ

2016年、昨年1年間で買って良かったものベスト5!!

 

20172 2

 

ちょっと遅くなりましたが、
毎年恒例の「昨年2016年、買って良かったモノベスト5」を記事にしてみました。

 

昨年どういったものを購入したのか改めてAmazonの購入履歴を調べてみたのですが、
大口の買い物こそなかったものの、数万円の小さな買い物はちょこちょこと買いまくっていましたね(^^)

で、結構ハズレも多い。

ことしはそれだけは願い下げにして欲しいです。

 

で、このランキングですが、僕の場合

すべての満足度を100票とした場合、買ったものでどのくらいの満足度の割合なのかを独断と直感で表したモノです。
後、基本的に仕事で、創作で使えることを前提に選定しています。

買い物の参考にでもしていただけたらと思います。

 

尚、昨年のランキングはこちら。
[https://tsukuru.xyz/?p=471]

 

5位  キャノンPowerShot G7 X MarkII 8票

 

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII
by カエレバ

 

マニュアル撮影がイマイチだったり、リモート撮影やWi-Fi転送などが不安定だったりと不満も結構あるのですが、
総合評価の高いカメラです。

何より液晶をタップすることで、その地点がフォーカスされますし、タップでF値やシャッター・スピードなどほとんどの設定が可能です。チルト液晶も便利だし、画質もなかなかです。

記事にも書きましたが、これよりさらに上の画質を求める人はそもそも一眼を使うべきだと思うので、どこでも持ち歩けるバカちょんたいぷの動画カメラとしては非常にナイスだと思います。

 

[https://tsukuru.xyz/?p=1607]

[https://tsukuru.xyz/?p=1547]

4位 BoseQuietcomfort35 10票

 

by カエレバ

 

 

ワイヤレスで音楽が聞けて、音質もよく、ノイズキャンセルできて仕事に集中できる。
なんでもありの理想のヘッドフォン。

Boseのノイズキャンセリングヘッドフォン・イヤフォンは数年前から利用していますが、
キャンセリング性能が本機によってさらに強力になっています。

装着したときから別次元の世界に没入できて、仕事の集中度を高めることができます。

今では、このヘッドフォンがないと集中できない身体になってしまいました(^^;)。
(常習注意!)

素晴らしいマシンですが、ノイズキャンセル・ヘッドフォン自体はまえから持っており、それほど新鮮みはないので順位は4位とさせてもらいました。

 

[https://tsukuru.xyz/?p=1312]

 

3位 iPhoneSE 13票

by カエレバ

 

 

誤解しないでいただきたいのは、

僕の中でiPhoneSEがすばらしいと思っているのは、iPadプロ MacBookAirと連携ができるからイイナと思っているのであって、
単体で考えるとそこまで良いとはならないかもしれないということです(AndroidのHUAWEI GR5も良いマシンです)。

なにせ小さな端末ですし、これ1つだけで仕事をすることはやはり無理。

あくまでタブレットやパソコンの補助端末として素晴らしいと思っているのです(ですから、iPadとMacパソコンがあること前提ですね)

とくに

・Ulysess
・Scrivener
・Copied

などの優秀な神アプリを連携して使えるのは本当に素晴らしいです。

iPadPro・・>MacBookAir・・>iPhone・・>同 繰り返し。

 

この流れが最近は定着しつつあります。

 

で、単体での評価ですが、もう完成された感がありますから、それほど不満はありません。優秀でキビキビ動きます。このへんは衆知の通りです。

強いて言えば指紋認証が遅いかな…と。
まあこれは、HUAWEI GR5の指紋認証があまりに爆速なので、ちょっと贅沢な不満かもしれません。

[https://tsukuru.xyz/?p=1976]

 

2位 Thule paramaount 15票

 

by カエレバ

 

 

毎日持ち歩いています。

そのせいか高順位になってしまいました。

 

じつは、不満は結構あるんです。

ジッパーの締まりがいまいちとか、防水でないとか…。ポケットが少ないとか。

でも、記事にも書きましたが、29lの大容量というのがキモで、いろんな荷物が入るのが良くて手放せないでいます。

 

[https://tsukuru.xyz/?p=561]

[https://tsukuru.xyz/?p=1795]

 

1位 iPad Pro12.9 インチ  30票

 

iPad Pro 12.9インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル ML0V2J/A (256GB・ゴールド)
by カエレバ

 

 

ダントツです。昨年はこれが締めてくれました。

キビキビと動いてくれて、モタつくということがまずありません。
大画面で美しく迫力が違う。操作性も非常に良い。

それにさきほどiPhoneSEでも指摘したとおり、iOSの神アプリの数々が素晴らしいのです。いろんなことがこの端末でできるようになります。

今年の年賀状はこのiPadプロのProcreatというアプリで自作しました。シロウトのぼくでも驚くようなイラストが簡単に作れます。

まだまだ、50%程度しか活用できてないと思っていて、今後の発展が楽しみです。

[https://tsukuru.xyz/?p=1743]

 

最後に

 

あちこちのブログやYOUTUBERの方が買って良かったものランキングを発表されていますが、やはりその人それぞれが持っているテーマや目的で大きく差が出るようです。

あくまでも僕のテーマは「創作」や「仕事」です。

それに寄与しなかったものは残念ながらランキングしませんでした。悪しからず。

 

ことしも
どうやって想像力、仕事力を伸ばしていけるのか、それをテーマに良いモノであればバリバリ(予算があれば…)買いまくりたいと思っています。