スマホ・タブレット攻略術

さらばiPhone! ! Xperia A SO-04E(docomo)を手に入れた!

GR010031

 

使わなくなったiPhone5Sを売却して、Xperia Aを手に入れました。
中古・白ロムで約2万円。

まあまあの買い物です。

 

Xperia A SO-04E docomo [White]

Xperia A SO-04E docomo [White]

posted with amazlet at 16.04.21
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 8,579

 

iPhone5Sは手元に残そうかとも思ったのですが、AU回線からドコモ回線に乗り換えた今、使わなくなるのは目に見えていたので、思い切って手放しました。

 

これでとうとう6年ほど付き合っていたiPhoneからおさらばしてしまいました。
たくさんの有料アプリも残しているので、iPhoneにも十分未練もあるのですが、使わなければ仕方がありません。それよりも、予備機としてXperiaがどうしても欲しかったのです。

 

一週間ほど使用しての印象

古い機種なので今更ファーストインプレッションもないと思うので、ザックリ感じたことを。

GR010033
手に馴染む手頃な大きさとは、このスマホのことでしょう。

 

■作りはやはり、一級品

流石です。古い機種とはいえ全く問題なく使えます。おそらく、現行の海外製simfree端末と比べても基本性能は互角がそれ以上です。

 

■テザリングが可能

一般的にdocomoの白ロムはテザリングはできないと言われているのですが、こここちらを頼りに設定したところ問題なくテザリングが可能になりました。
いや、うれしい誤算です。非常に有難い。

 

■外付けキーボードが楽々

GR5は外付けキーボードはソフトウエアキーボードを起動しないと日本語入力ができなかったのですが、Xperiaのこの機種は当たり前ですが、ソフトウエアキーボードを起動しなくても広い空間で入力が可能です。

 

■若干ウザイ面も

MVNOでdocomoのシステムは無用の長物なはずですが、いろいろなドコモの機能が残っているのでときどき、「アップデートに失敗しました」
と表示されます。
対処法はあるようなので問題はないのですが、煩わしいです。

 

■伝言メモはなかった

前回記事で書いた留守電の代わりになる伝言メモの機能は残念ながらありませんでした。
Xperia全てに付いているわけではなかったのですよ。残念でした。

 

 

Xperia Aをメイン機にするか、GR5にするか

 

さて、これでAndroidのスマホが
HUAWEI GR5とXperia Aと両方を手に入れたわけですが、どちらがいいかというと

 

ほぼ互角です。

個人的には5.5インチの大画面スマホに魅力を感じるので、このままGR5をメインで使い続けますが、自炊の書籍を読むこともなく、ネットやEvernote等の利用だけで良いのであれば、Xperia Aの方が優れていると思います。

 

迷うくらい、この機種良いですよ。

 

最後に

このXperia A 最大の売りは「バッテリー交換できること」。

中古なので、いつなん時バッテリーがへたってしまうことも十分ありえます。
そんなとき、この機種なら簡単に自分で交換できるし、2000円程度なので非常にリーズナブルで、納得できます。

GR010034
裏蓋は簡単に手で開くことが出来て、バッテリー交換可能です。こんなに簡単で防水できているのかどうか不安でもありますが……。

 

いや〜、このスマホイイですよ。
お財布機能はあるし、ワンセグも見れるし、防水ですし。やりたい放題です。

気に入りました。

安いものは1万5千円程度であるようなので、予備機として保有するにはおすすめです。

 

 

Xperia A SO-04E docomo [Black]